マルチタスクでもサクサク!同期に差をつけたい人必見のPC | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

マルチタスクでもサクサク!同期に差をつけたい人必見のPC

ガジェット

<提供/NECパーソナルコンピュータ>

 つまづくわけにはいかない社会人1年目。最初に購入するPCは、きちんとこだわって選びたいものです。とはいえ、どこに注目して選べばよいのか分からない、正しく選べずに失敗するのではと不安を感じている方も多いのでは?

LAVIE NEXTREMEさ Carbon

海野湧真さん(写真左)と金子郁恵さん(写真右)

 そんな悩みを解消するため、バリバリ働く先輩社会人にPCのこだわりや選ぶときに重視していることをインタビューしました。リアルな意見をもとに、どんなPCを選ぶべきか考えていきましょう。

先輩社会人に聞く!PC選びで後悔したポイントは?

 今回お話を聞いたのは、新卒で入社したヘッドハンティング会社で活躍後、現在では外資系IT企業で営業マンとして活躍する海野湧真さん(26歳)

 そして、前職のアパレル企業でトップセールスを記録していたものの、コロナ禍をきっかけにキャリアを見つめ直し、人材系のIT企業広報に転職した金子郁恵さん(26歳)です。

 現在社会人4年目の2人が、働き始めるタイミングで買ったのはどんなPCだったのでしょうか?

LAVIE NEXTREME Carbon

最初の1台目は不満が多かったといいます

「僕は中古PCを買いました。今思えば当然のことですが、中古で安いだけあって性能はイマイチ。CPUも古い世代のもので、メモリも不足しがちで頻繁にフリーズするのが嫌になって、結局すぐに使わなくなってしまいましたね」(海野さん)

「持ち運びやすいかなと思ってスタンド付きのタブレットPCにしました。ネックだったのが、キーの配列が狭く、タイピングしにくいこと。慣れるのに時間がかかってしまい、若干仕事に支障が出てしまいました」(金子さん)

 新しい環境に早く馴染むために、少しでも足を引っ張る要素は無くしたいですよね。仕事用途で気になるポイントは、まだ他にもあるようです。

「今の時代は、ちょっとした打ち合わせにもメモ帳とペンではなく、ノートPCを持参するのも当たり前なので、重さが1番気になりますね。それに、オンライン会議が増えて持ち運ぶ機会が減ったと思われがちですが、会議ごとに個室に移動しなければならないので、むしろ増えています。僕が使っているPCは1300gくらいの重さなので、もっと軽いのにしておけばよかったなと日々感じていますね」(海野さん)

「外で仕事をすることも多いのですが、広報という仕事柄、情報解禁前のリリースを扱うこともあって、ディスプレイが周りから覗き見されないかは、とても気にしています。なので、コーヒーのお代わりなどで離席するときは、持ち歩かないまでも画面は必ず閉じますね」(金子さん)

LAVIE NEXTREME Carbon

出先での仕事中、どうしても周囲が気になってしまうんだとか

 働き方が多様化し、オフィス以外の場所で仕事をする機会も増えている昨今。2人も例外にもれず、持ち運ぶ機会は多く、それ故の不満も溜まっているようですね。

 もし仮にPCを新調するとしたら、どんな要素を重視するのか尋ねると、それぞれが持つこだわりが垣間見えました。

「まずは操作性の高さですね。Web会議と同時進行で他のアプリもサクサク動くことはマストじゃないですか。プレゼン中に、資料の画面共有やタブの切り替えでもたついたら冷や汗をかきますよ」(海野さん)

「毎日使うものだから、やっぱりデザイン面は重視したいですね。例えば、頑丈さを売りにしているPCにありがちな無骨なデザインには抵抗があります。あと、なるべく避けたいのは、光沢があってテカテカしているPC。指紋の跡が目立ちやすいのが気になってしまいますから」(金子さん)

<LAVIE NEXTREME Carbon>の実力は?実際に使ってみた!

 所持するPCに不満を持った2人に、今回ジャッジしてもらうのが、国産メーカーの雄であるNECの新商品<LAVIE NEXTREME Carbon>です。忌憚のない意見を聞かせてもらいましょう。

国産メーカーNECの
<LAVIE NEXTREME Carbon>
製品の魅力が分かる詳細ページはこちら

■ 軽量&長時間バッテリーで出先の作業もラクラク!

<LAVIE NEXTREME Carbon>は、人工衛星やF1マシンにも使われている最高品質の炭素繊維をベースに開発したカーボン素材を使用しているため、堅牢性と軽量(約883g)の両立を実現(※XC550/DAシリーズの数値。XC950/DAGは約937g、XC750/DAシリーズは約891g。なお、質量は平均値であり、記載の値と異なる場合あり)。

 さらに、最長約24時間の連続駆動が可能なので、1日中外で作業をする場合でも安心です(※JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver.2.0)に基づいて測定した目安。設定や利用するアプリなどの使用環境によって、実際のバッテリ駆動時間は異なる)。

LAVIE NEXTREME Carbon

小柄な金子さんでも片手でラクラク持てます

「普段使っているPCと比べると約400gも軽いんですね。毎日持ち歩くことを考えたら、『飲み物1本分』の差は大きいです」(海野さん)

 さらに、外部接続のポート類も充実。高速データ転送に加えて、接続デバイスへの給電やディスプレイ出力にも対応した「Thunderbolt™ 4」を2ポート搭載。

 また、変換アダプターなしで使用できるUSB 3.2 Gen2 Type-AポートやHDMI出力端子も完備。データの転送やオフライン会議など、どんなシーンでも困ることはないでしょう。

わざわざモバイルバッテリーやUSBハブなどを持ち運ばなくて良いのは嬉しいです。これなら荷物がかさばらずに済みますね」(金子さん)

■ サクサク動くのでWeb会議も安心!

LAVIE NEXTREME Carbon

Web会議にも安心して参加できるスペックです

 メモリは16GB搭載(※XC550は8GB)。複数のアプリを同時に開いていてもサクサク作動して、どんなシチュエーションでも快適に使うことができるスペックを備えています。また、「高解像度フルHDカメラ」に加え、リアルタイムで美肌補正する「CyberLink YouCam」が好印象を演出します。

「(実際にツールを開いてみて)Web会議中の操作も反応が早いので、画面共有に時間がかかって気まずい思いをせずに済みそうです」(海野さん)

「データ容量の大きいスプレッドシートも、このスペックならモタつくことなくスムーズに処理してくれそうですね」(金子さん)

■ 上品なデザインと快適なキーボード

<LAVIE NEXTREME Carbon>
製品の魅力が分かるブランドムービーはこちら

 シンプルで美しいデザインも<LAVIE NEXTREME Carbon>の魅力。

無駄な凹凸がなくて、シンプルで良いです。カラーリングもシックで高級感があり、スマートな印象を演出してくれそうです」(金子さん)

LAVIE NEXTREME Carbon

傾斜の有無の差を体感する海野さん

 そして、キーボードには、キートップを凹ませることで誤入力を軽減するシリンドリカル形状、適度な傾斜がつき打ちやすくなるリフトアップヒンジなどが備わっており、快適なタイピングをサポートしてくれます。

「打ち心地があるのにタイピング音が静かですね。ゆるやかな傾斜のおかげで手首が疲れません」(海野さん)

■ キレイな音と映像で動画を楽しめる!

LAVIE NEXTREME Carbon

迫力のあるサウンドに思わずびっくりする2人

 14インチワイド LED IPS液晶ディスプレイに加え、ヤマハ製 AudioEngine™を搭載。ビジネスシーンだけでなく、オフの時間も充実させてくれるはずです。

映像が鮮明で、ついつい見入ってしまいます。僕のPCとは表現力が段違いです……」(海野さん)

「音質もすごくいいですね。まるで外部スピーカに繋いだ時みたいな立体感があります。Web会議の時に相手が小声だと困っちゃうんですけど、わざわざ聞き返さなくて済みそうです」(金子さん)

■ セキュリティが優秀!安心感の大きいPC

LAVIE NEXTREME Carbon

背後からの視線をお知らせしてくれる「プライバシーアラート」

キレイな音と映像で動画を楽しめる!
<LAVIE NEXTREME Carbon>
製品の魅力が分かる詳細ページはこちら

 プライバシーを守るため、使用者以外の視線を検知すると画面上にアラートが表示される「プライバシーアラート」や、離席を検知して自動で画面をロックする「スマートロック」といった機能を搭載。カフェなどでも安心して使えます。

「アラートが出てくれるのはありがたいですね。周りの視線が気になる出先での作業でも安心です」(金子さん)

「席を立つときにいちいち画面を閉じて、その都度パスワードを入れるのが面倒で……。『スマートロック』は席に戻ったタイミングに顔認証を自動で行い、ワンタッチでロックを解除できるので、うっかり画面を見られる心配もなくなりますね」(海野さん)

 また、24時間365日いつでも利用できるサポート体制の存在も見逃せません。不測の事態が発生したときでも安心です。

■ 新生活のPCはLAVIEを選んでおけばストレスフリー!

LAVIE NEXTREME Carbon

インタビュー終盤には、すっかり虜に

LAVIE NEXTREME Carbon

 軽量でバッテリー持ちがよく、デザインも洗練された<LAVIE NEXTREME Carbon>は、持ち運びもスマート。荷物を減らして身軽に働けるはずです。

 さらに、サクサク動くので仕事の効率も上がり、スタートダッシュでいきなり同期に差をつけられるかもしれませんよ!

 仕事がデキる社会人になるためには、デキるPCが必須。<LAVIE NEXTREME Carbon>なら、そんな新生活の相棒になってくれること間違いなしです!

 今なら「新生活応援キャンペーン」を実施中です。キャンペーン期間中、NECの対象商品をお得に購入できるチャンス。ぜひ家電量販店など、店頭でチェックしてみてくださいね。

対象期間:2022年5月8日(日)まで

新生活にぴったり!
<LAVIE NEXTREME Carbon>詳細はこちら

より持ち運びに便利な<LAVIE N13>
製品特徴がわかる詳細ページはこちら

<取材・文/酒井麻里子 撮影/山田耕司 提供/NECパーソナルコンピュータ>

スマホやPC、ガジェットといったデジタルアイテムや、ビジネスに役立つアプリ、日用品などに関する記事を執筆。Twitterは@sakaicat


おすすめ記事